一番最初にホームシアターを始めたとき、サラウンドシステムにヤマハのDSPを選択しました。これは、ラオックスのフロアでたまたま聴いた「ブレードランナー」の音場感に感銘を受けたからです。1990年頃のことだったと思います。 当時、すでにAVセレクターとしてソニーのAVH555ESというのを使用していました。 従って欲しいのはAVアンプではなくて、セレクターの後でサラウンドを付加するものでした。 ところが、メインアンプが別だとやはり音がまとまらない感じがしますし、ソースが増えるとアンプの場所邪魔になってきます。とくにアパートを引っ越してから、そしてプラズマに変更してからはラックスペースを小さくする必要がありました。そこでいわゆるAVアンプを購入することにしました。当初からヤマハのシネマDSPで7チャンネルすなわちフロントスピーカーのさらに上にフロントイフェクトスピーカーを設置していますので、アンプの選択肢としてはヤマハのDSP-A1かDSP-A2しかありません。予算の関係で購入したのはA2でした。 これでセットアップしたのが以下のシステムです。スーパーウーファーは、本来ならアンプ内蔵のものを設置するところで、事実一時はヤマハのスーパーウーファーを入れたこともあるのですが、どうしても低域がだぶついた感じになるのでやめてしまいました。そのかわりスーパーウーファー出力をセンターチャンネルのアウトに接続してボーズのセンタースピーカーから出すようにしています。え?「アウト」じゃおかしいだろうって?確かにそうなのですが、実は外部アンプに用のプリアウトに逆に音声信号を入力するとその阿チャンネルのアンプから出てくるのです。もちろん出力インピーダンスは低いので、2キロオームくらいの抵抗を入れています。 もう一つ、その接続をしたときに発見したのですが、ボーズのAM-6のスピーカーではセンターだけがベースユニットのウーハーが鳴らないのです。これはセンターが音声中心であるため低域は不要と考えられているからなのでしょう。このため、せっかくセンターにLFE信号を入れてもベースユニットから低温が出てきません。そこでフロントエフェクト用のスピーカーと入れ替えることにしました。これでスペース的にもすっきりとした7.1Chシステムの出来上がりです。
AVアンプの変更:2005年10月1日 昔のように、ビデオ信号が一つの時は良かったのですが、最近のようにD端子やコンポーネントが主流になり、さらにこれまでのアンプのように入ったビデオ信号は同じ種類でしか出力されずディスプレイで入力を切り替えるといううのでは操作が大変です。事実、家人がテレビを見ようとしても、音は出ても絵が出ないという事がしょっちゅう起こりました。 ところが、最近のAVアンプはビデオコンバーター機能がある、コンポジットで入れてもコンポーネントで出てくるからモニター側での切り替えが要らなくなるというではありませんか・・・これは便利だ、というので早速変更しました。選んだのは同じくヤマハのDSP-AX1500。価格は安いのですがサラウンドのプログラムも十分だしパワーも十分。 しかし、このアンプを入れ替えると当然機器類もそばに持ってこなければなりません。これまでのラックの中には納まりませんので、ラックを2段にしなければなりませんでした。一度ラックを完全にばらし、全ての機器の配線を外してから組み直すのに丸一日かかりました。 新しいアンプのリモコンにはマクロ機能もあるので、ディスプレイや周辺機器の電源も同時にコントロールできます。これで、我が家のシアターシステムははるかに使いやすくなりました。
AVアンプの変更:2019年12月1日 2016年に我が家のディスプレイがプラズマから液晶になりました。 ところが、ひょんなことからそのシステムは終了となりました。AVシステムのメインスピーカーとして使っているATCは若干低域が不足気味だったので、ベーリンガーの15バンドグラフィックイコライザーを購入しました。これをプリアウトとメインアンプの間に入れてATCの低域を持ち上げてやろうと考えたのです。 ところが、DSP-AX1500にはプリアウトはあるのですが、個々のチャンネルのメインアンプの入力はありません。そこで、左右チャンネルのメインアンプ基板から入力/出力を取り出せるかどうか、ネットで手に入れた回路図を参考に調べていた時のことです。カバーを戻そうとしたときにカバーが基板の一部に接触して「パチッ」という音がしました。なんと電源を切り忘れていたのです。そして見るとディスプレイのすべての素子が全部点灯していました。ディスプレイの制御回路を飛ばしてしまったのですね。アンプとしての機能は正常ですが、セレクターやDSPのプログラムもわからず設定値も読めなくてはもう使い物になりません。 さて、こうして手に入れたDSP-AX2700はパワーもアップしていますが、特筆すべきはUSBメモリとネットラジオに対応すること、そしてインターフェースがHDMIに進化していたことでしょう。 その結果、現在のシステム構成は以下のようになっています。
5.1chから7.1chへ:2020年2月1日 AVアンプをDSP-AX1500からAX2700に取り換えましたので、サラウンドシステムが世代交代していままでの7スピーカーの5.1チャンネルから9スピーカーの7.1チャンネルになりました。サラウンドスピーカーが左右2個から、リスナーを囲むように左右+後方左右の4個に増えたのです。ちなみに「7.1チャンネル」を絵にするとこうなります。5.1チャンネル時代のサラウンドは4番で、7.1チャンネルでは「サラウンドバック」と呼ばれます。せっかくアンプが対応するのですから、7.1にシステムアップししない手はありません。 昔のサラウンドのスピーカー2個は後ろの壁に埋め込んであるので、増えた2個は左右の壁に掛けて設置しようと思います。そこで薄型で壁掛けに適した形状のエンクロージャーが必要になったので、3Dプリンターで作成しました。 エンクロージャーは丸では芸がないので楕円にして、スピーカーを斜め下に向けるようにバッフルを傾けます。背面は音圧を受けるので補強にかまぼこ型を二つ作り、さらにマグネットが当たらないよう逃げを凹ませて作ります。外にはぶら下げるための耳を二つくっつけて穴をあけます。塗装は・・・壁の色が白っぽいから、そのままでいいでしょう。
エンクロージャーに2インチのフルレンジスピーカーを取り付けてぶら下げ、アンプのサラウンドLとRの端子に接続します。テストトーンでほかのスピーカーとのバランスをとって、7.1システムへのアップグレード終了です。 早速映画を再生してみました。今までよりも音場に囲まれる感じが強くなった気がします。 バナナ端子へ変更:2020年11月28日 我が家のオーディオシステムは、オーディオ的には高価でもなく凝ったものでもないですが、部屋のあちこちに10個のスピーカーを設置して映画を観る時にそこそこ迫力のある「ホームシアター」となっていいます。
10個のスピーカーの配置は下図のとおりで、すべて1台のAVアンプにつながっています。
これは音の出口であって、入り口の方はテレビ、ブルーレイプレーヤー、DVDプレーヤー、8?ビデオなども同じアンプにつながっているのです。ですから、ちアンプの裏は何台もの再生機器といくつものスピーカーの配線が出たり入ったりでごちゃごちゃになっているわけです。
さて、先日何とはなしに各スピーカーのチェックをしてみたところ、2か所のスピーカーから音が出ていないことが判明したのです。そこで20キロ近くある重いアンプを引っ張り出して、当該スピーカー端子から音が出ているかと、当該スピーカーケーブルに音を入れて音が出るかの二つを点検したわけですね。
何しろ狭いリアパネルに10個のスピーカーのプラスとマイナス20個の端子がぎっしりと詰め込まれているものですから、ケーブルをつなぐのも外すのも一苦労です。端子は線を差し込んでレバーを離すワンタッチ式ではなく、指先でネジの頭を回して根元に差し込んだ線を締め付けるバインディングポストタイプなので、穴は良く見えないし頭を回しているうちに線が抜けてしまったりでもう「わや(北海道弁でひどい、滅茶苦茶の意)」なんであります。
「ああ、もう線のねじ止めはやめた!!バナナにしよう。」これは疲れたからバナナを食べて休息しよう、ということではなく線の先端にバナナプラグという端子を取り付けてスピーカー端子に差し込んで接続しよう、ということです。早速アマゾンにバナナプラグ20個を発注しました。
さて、本日それが到着しました。
またアンプをうんこらせと引っ張り出して線を外し、先端にバナナプラグを取り付けます。あとはこれを差し込んでやれば接続完了。抜くのも簡単で、別のスピーカーと入れ替えるのもすぐに出来ます。いやあ、もっと早くからこうしておけばよかったですね。
結局バナナ端子にしたことで、音が出ないスピーカーは二つとも復活しました。やはりネジ端子のところの接触不良が原因でしたよ。
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