「クラブ規約」 以下の規約は、今回3名でボートを共同購入するにあたって作成したものです。 複数の人間が共同でボートを維持し費用を分担していくということは、難しいものです。初めのうちは良くてもいずれ、経済的負担が重荷になったり、乗船権利を公平に行使出来なかったり、さらには事故や損傷など様々な理由によって結束が崩れ、破綻しがちであることは想像に難くありません。我々も一応将来の解散までを視野に入れて可能な限りの想定を元に規約を作成してみましたが、これが唯一無二とは言えません。 <なお、この規約は素人が作成しメンバーが合意したことによってのみ有効であるものであり、適法性について専門家の指導等を受けたものではありません。> 「トリニティ」オーナーズクラブ規約 1. 名 称 本クラブは名称を「トリニティオーナーズクラブ」と定め、以下のメンバーで構成する。 2. 目 的 本クラブは、メンバーが共同で保有するベイライナー2452「トリニティ」号の円滑な運行のために各メンバーが資産や能力を持ちより、協力し合うことを目的として結成するものである。各自が遵守すべき基本的事項について以下に定める。 3. 運 営 本規約の改訂、修正、その他日常の決定事項は基本的に全メンバーが協議し、その合意に基づいて行う。緊急の場合のみ2名の合意で対応し、その場合は後日残りのメンバーの了解を得るものとする。 4. 入会、退会 新規にこのメンバーとして参加したい者があった場合は、構成員の紹介を受け全員の同意を得るものとする。新メンバーは、その時点での基本経費の残存価値の等分に見合う費用を入会金として納め、かつ以降の維持経費の等分を負担する。 転職、転地、病気その他の理由により本クラブのメンバーとしての活動が継続できなくなった場合は、退会を認める。その際は、基本経費についてのみ別途定める償却期間に応じて月割りで拠出金の還付を受けることができる。 5. 経 費 本規約で定める経費とは以下のものをいう。 ・ 基本経費: 基本経費については3年を償却期間とし、購入した機器や備品の類を含むものとする。この経費の対象とする物品の購入はメンバー全員の合意を得るものとする。 6. 経費の徴収 経費の支払いのためにXX銀行XX支店に「トリニティオーナーズクラブ」名義で口座を開設する。 7. 備品の管理 供出、購入した備品類の管理のために備品リストを作成し、半年に一度、所在と状態を点検する。 8. 運行割り当て 2003年10月以降、メンバーの協議のうえ、定期的に向こう3ヶ月の休日日数を3等分して占有使用の予定表を作成し、サイト上(*注:Yahoo eグループのメンバー専用サイト)の予定表に入力する。メンバーが共同で使用する場合はその日の使用資格を有する者の権利行使とみなし、同乗者の権利は滅失しない。 9. 航行記録簿 船内には航行記録簿を備え付け、航走のたびに記録を残すのは勿論、艇の点検、整備、改修作業などを行った場合は必ず記帳する。 10. 艇の貸与 メンバー以外が乗船する場合は必ずメンバーの一人が同乗して船長となることとし、基本的に艇のみを第3者に貸与することはしない。事情により貸与を行う場合はメンバー全員の同意を必要とし、かつ全てのリスクを借用者が負う旨の誓約書を作成する。また入出港時には可能な限りメンバーが立ち合う事とし、使用者は運行記録簿の記入並びに使用の前後に備品目録との照合、確認を行なわなければならない。 11. 事 故 万が一海難その他の事故が発生した場合は、メンバー全員が協力して解決に当たるとともに保険で充当できない損害が発生した場合は連帯してその債務を負うこととする。 12. 解 散 本クラブは設立後満3年を持っていったん解散とし、その後の継続についてはメンバーで協議することとする。 2003年x月x日 メンバー署名 東京都江戸川区XX 東京都江東区XX 東京都江東区XX XX ○○ ○× ○× ×○ XX |
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